パルプマガジンみたいに薄っぺらいコラム
親愛なる友だちへ、ひねもです。送れる制限がギリギリになってしまったので更新頻度が減ってしまいました。すいません。
先日は吉祥寺BLACK&BLUEにて自主企画。ひねもす企画は13回目。思えば初めて企画をしたのも吉祥寺だったな。曼荼羅でやった。あれは2011年、遠い昔の話し。
マンボウ延長になっても全バンド欠けることなく出演してくれて本当にありがたかった。さすがの一言。
当日はなぜか冬に逆戻りしたかのような寒さでしかも雨降りと悪条件。
こればっかりはどうにもならないので今日は朝から雨降り日〜(騒音寺)と口ずさみながらしまったはずのダウンジャケットを引っ張り出して吉祥寺へ向かう。移動BGMはこの日に発売されたサンハウスのForever On My Mindって未発表ライブ音源。リゾネーターギターが不気味に鳴り響く。
それを聴いてたら吉祥寺に到着。スムーズに、かつ和やかにリハが終わってイベントスタート。
一番手はThe BBB。本当ならば昨年1月に共演するはずだったけど、ひねもすがコロナ濃厚接触の関係で出演辞退してしまい機会を逃した。で、なかなかリベンジチャンスが無く、、、ならいっそ自分で呼んでしまおうじゃないかと。
全く聞いたことないしどんなバンドかもわからなかったけどたぶんカッコいいだろうなって。
20代前半で若いのに随分と古いロックやブルースに傾倒してるようで、ハウリンウルフやハウンドドックテイラーがフェイバリットアーティストと言っていて僕と同じじゃん!って。でもアウトプットは00年代〜のスタイルでちょい気怠い雰囲気でカッコよかった。ひねもすはもっといなたいオールドスクール風味だから、、、羨ましい。
英語で歌っているからか本場UKのガレージロックバンドを観てるような気持ちになった。ギターもジミヘンやレイヴォーンスタイルで弾き倒しまくりで。
二番手は断然交流。今年1月に共演したときあまりにもカッコ良かったので、たまらず次の週くらいにライブオファーしてしまった。
ずっと長く真摯にバンドをやってる人たちだけが持ってる圧倒的な熱量と説得力のあるライブ。ジャンルや界隈が違う場所でも観る人に響かせて味方にしちゃうパワー。いつかは自分もこうなりたいな。
音楽はもちろんのこと歌詞が素晴らしい。ティーンエイジャーの頃にイヤフォンして爆音で音楽聴きながら自転車漕いでるみたいなそんな気持ちになるミュージック。実際にイヤフォンして自転車漕ぐのは絶対にダメだけどね。あくまで気持ちの話し。
DJイベントのとき含めて会ったのはたった3回だけどなんだかずっと昔から知ってたような気持ちになる不思議なバンド。
長くなるので後半はまた後日。
ライブ動画は音デカすぎて画面揺れ激しいです、、すいません。酔わない程度で楽しんでください。
それと続けてきた支援のお願いですが、元々貼っていたOFUSEが投げ銭の中から一部を支援団体への分配システムというのが出来ましたので今後は今まで通りOFUSEのみとします。市井の人々の安心と安全を心より願っています。
ブラザー、シスター、またすぐ会おう。